いまここノート

いまここの記憶

さっそく時間管理

びっくり。googleカレンダー、すごく便利。

ITディバイドの谷を15年分くらい飛び越えた気分です。

googleさんありがとう。

 

この記事を参考にしました。

http://www.ashi-tano.jp/?p=1940

 

で、『18分の法則』

最高の人生と仕事をつかむ18分の法則

最高の人生と仕事をつかむ18分の法則

の実践を絡めることを思いつきました^^

 

『18分の法則』では1年間で取り組むことを5つくらいのテーマに絞り、毎日のタスクをそれに振り分けて、納得できる時間の使い方をしよう、と勧めてくれています。

googleカレンダーをテーマごとにつくって色分けしてみました。

(毎日ちゃんと入力できるかな~)

 

本を読んでからテーマを何に絞ろうとずっと考えてはいたのですが、考えながらカレンダーをつくったら5分で絞れました。なのでおすすめです。

 

5分で絞った私のテーマとカレンダー項目は結果的に7つ。

一年間がんばってみます^^

1.課題 テーマ1:課題をしっかり身に着ける

2.研究 テーマ2:研究テーマの探索・深耕。

3.読む テーマ3:巨人の肩に乗る。読む。

4.雑談 テーマ4:リラックスした雑談でスラック資源を保つ

5.こども時間 テーマ5:家事時間とこども時間のバランスよく

5.家事 テーマ5:家事時間とこども時間のバランスをよく

6.管理 テーマ6:「ツール」も大事。管理をさぼらない

7.睡眠時間 テーマ7:ちゃんと寝る