いまここノート

いまここの記憶

#親キャリ 勉強会 シーズン2 第1回 開催報告(2013/3/24)

親になったわたしたちのためのキャリア勉強会。略して親キャリ。

シーズン2の第1回の開催報告をUPしていませんでした。

 【いろんなトゥギャッターまとめ】

あずちゃんのまとめ:#親キャリ シーズン2 第1回 エア参加記録とその周辺(劣等感の考察も)

http://togetter.com/li/535228

#親キャリ シーズン2 第1回 みなさんの感想/劣等感・マイノリティの話など

http://togetter.com/li/478652

#親キャリ 勉強会 シーズン2 第一回の企画ネタバレ

http://togetter.com/li/472372

 

**********************

3ヶ月に一度、じぶんのことを考える時間^^

第一回のテーマは「わたしの1mm。」
"得意"の芽を育てて、じぶんらしいキャリアの育て方を考えませんか^^

シーズン2も、3ヶ月に1度、全4回で、12月に忘年会をしましょう。
昨年来お付き合いくださっている方も、初めての方も、女性も、男性も、どうぞいらしてください^^

**********************

リアル/バーチャルに参加してくださった皆さん、今回もありがとうございました^^

 

昨年3月に、清水の舞台から飛び降りるようにして始めた勉強会ですが、

継続的に参加してくださる方が多くて、温かく見守っていただいています^^

 

働き方や生き方について、もやもや、ふわふわっとしたときに、その気持ちをそのまま持ち込んでも大丈夫な場所。

もやもや、ふわふわのもつ複雑さや曖昧さを切り捨てることなく、でも、それらについての考えを具体的に深めることから逃げない場所。

それを一緒に深めあえる、広げあえる相手がたくさんいる場所。

 

そんな場所に、自然と育ってきたかなぁと感じています^^

素敵なみなさんに感謝。

 

今回のテーマ 『わたしの「1mm」』 は、私にとっては結構な難問だったのでいろいろなことを考えました。

ちょっと引いて考えてみると、経験とかスキルとか、目に見えるものに寄せることもできるので、ある意味とっつきやすいテーマとして考えることもできるのかもしれませんね。

でもそこは親キャリ流にゆるふわっと、でもその分、いろんな場面で自分の軸になったり長く使えたりするようなものをつかめたらいいなぁと思います。

 

私個人的にこの一年くらい、自分の「専門性」を定めるというテーマが個人的にあったので、そこでなぞってきたものを改めて見直している感じもあります。

 

では、今週末のシーズン2第2回もよろしくお願いします^^