いまここノート

いまここの記憶

AMOSインストール

長い道のりでした。でも結末はあっけなく訪れました。

統計分析ツールのインストールの話です。ただのメモ書きです。

 

■大学生協でAMOSのアカデミック用grad packを購入

 

■AMOSのインストール後、ライセンス認証が上手くいかず、、、

1)ライセンス認証ウィザードが起動しない

http://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=swg21620086

2)認証はうまくいったけれど、Amosが起動しない

http://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=swg21515347

ここで一回頓挫。

(実はこの後半のがちゃんと解決できていればそれでOKだったんですが。コマンドプロンプターでの操作を弾かれてしまいました。。。)

 

■問い合わせ先を探すがみつからず

営業窓口に電話をして教えてもらう。問い合わせ先はメールのみ。

http://www-06.ibm.com/software/jp/analytics/spss/support/

 

■営業担当の人が親切で、ヒントをくれた!

ヒント①ドットネットフレームワークは大丈夫ですか?

ヒント②管理者権限で操作していますか?

 

■どっとねっとふれーむわーくって?

コレ。

http://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=swg21608203

でもこれはPCに入ってた。

 

■管理者権限って?⇒これで解決!

管理者権限でログインできてると思っていたんです。

コントロールパネルから権限を確認したらadministratorになっていた。

でもそういうことじゃなかったらしくて。。。(理由はわかってない)

 

こちらの方法で解決しました。

http://next.matrix.jp/20130126.html

 

この操作をしたうえでインストールし直したら、一つのエラーメッセージも出ずに完了しました。

 

(■残った疑問)

案内されるままにいろんな設定を変えたけど、それって戻さなくていいのかしら?

(そこはどのページにも書いてないところ。。。戻しておくか。。。)

 

ううう。3週間もかけて、やっとたどり着きました。

たいへん勉強になりました。