いまここノート

いまここの記憶

2014年振り返り

一年が過ぎていきますね。
今年一番、自分を変えたできごと。
今年一番、自分らしかったできごと。
みなさんはいかがでしたか。

わたしは今年はたくさん新しいことをしました。

初めてのプロボノ
初めてのフューチャーセッション。
初めての論文投稿、そして修士論文
高校時代の友人とも場づくりをしました。

どれもこれまでとは異なる界隈のひとたちと関わり始める機会をくれました。
世界は人の数だけあるんだなぁと。

自信がなくても、経験がなくても、やってみることが始まりなんですね。
ヘタでもうまくなくても、扉の前に立てば中の人たちは招き入れてくれました。

#親キャリ 勉強会も、今年は参加者のみなさんからのシェアリングを中心に進めてみました。
さえさんの「secure base」の話、
mizukiさん、Ayakoさん、ギーさんの「自信」の話、
りんばらさん、かなこさん、さちえさん、めいママさんの「信頼と対話」の話、
いずれもみなさんお一人おひとりが表現されて、場に影響力が開放される素晴らしい時間になりました。
ほんとうにありがとうございました。

最初のうちはどんな風に場を開いたらいいのか、とても悩みました。
でも思いもよらない未来は、やっぱり手放すことの先にあるとわかりました。
年明けもまたみなさんとの場づくりを楽しみたいなと思います。

今年は、昨年までに始まったいくつもの関係に一歩踏み込んで、たくさん助けてもらった年でした。
助けてもらったぶんお返ししたいものが増えて、来年はもう一歩近くに歩み寄らせていただく関係も増えるかもしれません。
亀の歩みですが私には似合いです。

この一年に起こったことのすべてに感謝を。
そして新しい一年に、みなさんにとって特別な瞬間がたくさんありますように。