読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いまここノート

いまここの記憶

積ん読解消月間(32)『「働く居場所」の作り方』

「働く居場所」の作り方‐あなたのキャリア相談室

「働く居場所」の作り方‐あなたのキャリア相談室

どきっとするタイトルですよね。
そうなんだ、働く居場所が欲しいだけなんだ!というきもちに気付く方も多いんじゃないでしょうか。

でも、「働く居場所」を得ることは簡単じゃない、とバッサリ斬られます。
そのことに向き合うことからすべては始まります。

満足ではなくて成長を。
自己実現ではなくて自己表現を。
自己効力感・有能感ではなくて自己肯定感・自尊心を。
自分のモチベーションを自分でつくり、居たい場所に全力を発揮する。
組織に任せるのでなく、ブランドハップンスタンスで自律的なキャリアづくりを。
目的合理性ではなく価値合理性を。
ワークライフバランスではなく、ワークライフインテグレーションを。
「きょうもがんばろう」ではなく「きょうもありがとう」で一日を始めよう。

近年のキャリア論のトレンド紹介と、花田先生の持論で、現代においてもつべきキャリアの姿勢を諭してくれています。

自己表現、自分基準の幸福感の理想はもちつつ、厳しい現実にも目を向けて、いいバランスで働き続けていこう、というメッセージでした。

ただ、今、私は絶賛ドリフト中なので、ブランドハップンスタンスさえもやや目的合理に感じられます。
目的を探索し終えたら、またちゃんとがんばりたいと思います(^-^)