いまここノート

いまここの記憶

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

積ん読解消月間(4)『希望学:あしたの向こうに 希望の福井、福井の希望』

ふと通りかかった、東大社会科学研究所の図書室にふらりと潜入。(エスノグラフィー!?) 新着図書紹介コーナーを物色。希望学 あしたの向こうに: 希望の福井、福井の希望作者: 東大社研,玄田有史出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2013/07/25メディ…

積ん読解消月間(3)組織との間にある自由を考える3冊

新しく読めない日は既読本の振り返り(^-^)ゞ自由からの逃走 新版作者: エーリッヒ・フロム,日高六郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1965/12メディア: 単行本購入: 27人 クリック: 216回この商品を含むブログ (129件) を見る自律する組織人―組織コミット…

積ん読解消月間(2)Whatever Will Be, Will Be(Que Sera, Sera)

幸せはいつもちょっと先にある―期待と妄想の心理学作者: ダニエルギルバート,Daniel Gilbert,熊谷淳子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 80回この商品を含むブログ (22件) を見る未来はケセラセラなんて誰が言っ…

積ん読解消月間(1)ミル『自由論』

春休み、積ん読解消月間ということで。 はたして続くでしょうか(^-^)自由論 (光文社古典新訳文庫)作者: ミル,山岡洋一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/12/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 104回この商品を含むブログ (66件) を見るミルの『自由論…

U理論読書会 #Ureading ツイートまとめのまとめ

2013年3月~9月半年かけてU理論を読んだ #Ureading のまとめをリンクしました! 今更でほんとすみません。下書きに残っていた記事を見つけました(汗) 入門書籍も刊行されたようですし、ますます実践に生かしていけるといいですね! 人と組織の問題を劇的…

『Secure Base』 #親キャリ シーズン2第4回開催報告

親になった私たちのためのキャリア勉強会。略して 親キャリ。 親になっても自分らしくいい仕事がしたい。 3か月に一度、自分のことを考える時間。 年4回で開催してきた2年目の最終回でした。一年間ありがとうございました。 今日のテーマは、『チャレンジの…

「幸福学」白熱教室。人生を肯定するための3つの行動

NHK「幸福学」白熱教室 http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/happy/1/3のプロローグ で紹介されていた、人生に満足しているひとの共通点。 (聞きかじりの研究成果を引用するのは気が引けますが。まあここは気軽に(^-^))1.ひととかかわること、笑顔を交わすこと…

組織にある、すごくいいもの

私が大学院で専攻しているのは「組織論」です。「組織のワクを越える…」なんてワークショップをしましたが、組織がキライなわけではないのです。 むしろその可能性や、はたらく個人にとって善きものとなる可能性を信じています。 組織というものの特性や、個…

目的と名前のない場所に漂う

直感があって、行動があって、やがて意味が現れる。2013年はそんな年でした。 それは予感ですらなく。ましてや計算や計画でもなく。巻き込まれたりとばっちりを受けた方々に、ひたすらお詫びと感謝を(こっそり)もうしあげます。おもしろそうなわき道に心を…

2013年をふりかえる(2)

おはようございます。2013年ちゃっちゃと振り返り後半戦。 【8月・9月】 ・夏休み 体力を回復するのに精いっぱいな前半。 後期は睡眠時間を確保しようと反省。。。 ・学会発表の準備 データ分析に四苦八苦。 アンケート→分析という流れは仕事でもよくしてい…

2013年をふりかえる(1)

izmyさんに刺激を受けて、年が明けていまさらですがちゃちゃっとふりかえり! 【1月】 ・年末年始は受験生モード ・『#出口社長に会いたい』企画 初めてのコラボ企画。いちのせきさん、かわばたさん、さえさん、いわやまさん、他みなさんありがとー! http:/…