いまここノート

いまここの記憶

2013-01-01から1年間の記事一覧

『30代のしごと考~組織のワクを越えて、something newを生み出す』開催報告(後編)-ワクを越えるコツ、something newのコツ-

前編では、30代の意味、研究者の仕事を題材にする意味をかみしめた話を書きました。 後編ではワークショップでの議論から、組織のワクを越える覚悟とコツ、something newを生み出す覚悟とコツ、について私が気づいたことを書きます。 ■組織のワクを越える覚…

『30代のしごと考~組織のワクを越えて、something newを生み出す』開催報告(前編)-研究者という仕事-

2013年12月19日に、 30代のしごと考~組織のワクをこえて、something newをうみだす~ というワークショップを開催しました。 テーマは『研究者のしごとにみる、働き方の未来』です。http://kokucheese.com/s/event/index/128240/雪になりそうな雨が降る中、…

就活女子に伝えたかったこと

先日、これから就活を始めるという女性に会いました(^-^) 大学3年生。じつはわたしが新人のころにお世話になって以来、ずっと個人的に親交のあるお客さまのお嬢さんで、そのお父さんに頼まれてお会いすることになりました。 お父さまに初めにお会いした頃は…

モザイク模様でパートタイムな私

風邪の熱に浮かされながら散文的に考えたこと。 寄る年波には勝てなくて、年々無理がきかなくなってくる。 でも無理がきかないことがくやしくて涙がとまらない。 そう感じるのはどうしてですか?と聞いてもらって、 「なにもかもパートタイムでなにもやれて…

あなたの仕事に未来はありますか。―未来をつくる働き方ための3つのポイント(2)

ちゃっちゃと3つ挙げちゃいましょう。 思いつきだし。「未来をつくる」働き方の3つのポイント、その2、です。 ■社会を映す「解像度」を高めていますか。最近、社会を見るときの「解像度」という表現を立て続けに耳にして、いい表現だなと思いました(^-^)機械…

あなたの仕事に未来はありますか。―未来をつくる働き方ための3つのポイント(1)

働き方の未来は「未来をつくる」働き方なんだなってことを先日考えたんですが、それって具体的にはどういうものだろうなと思い、3つほどに絞って挙げてみることにしました。(3つと決めてから考え始めます。)問いかけ形式にしてみましたので、よかったらご…

働き方の未来と、未来のための働き方

どうしたらもっとのびのびと、いきいきと働けるだろうか。 そんなふうに思います。そのことを、いまの仕事が、組織が、社会が生きにくい。そこ「からの自由」と考えるのはもったいないなって、あらためて思ったので。だれにでも、真剣になれること、そのため…

九州いいとこでした♪

先週、遅めのなつやすみで九州へ行ってきました(^-^)熊本空港→高千穂→南阿蘇→久住高原→湯布院→大分空港 の旅程でした♪2年前に枯れ草ばかりの冬の阿蘇を訪ねてから、次は青青とした阿蘇に来るぞ!と機会を伺っていました。宮崎県・熊本県・大分県の県境をまた…

きみがかいたら。

こないかな、ロバのとしょかん作者: モニカブラウン,ジョンパッラ,Monica Brown,John Parra,斉藤規出版社/メーカー: 新日本出版社発売日: 2012/10メディア: 大型本この商品を含むブログを見る『おじさんとロバのおはなしはないの?』 『きみがかいたら。』 …

育休アンケート(前篇:休職~復職前の気持ち)のご報告

2013年春にご協力いただきました「育休アンケート」。→《育休アンケート【2014ver.】》はこちら(2014.3.7)http://careertantei.hatenablog.com/entry/2014/03/08/011458フィードバックをご希望くださった方々には個別にご報告いたしましたが、広くご協力い…

『社会学にできること』

社会学にできること (ちくまプリマー新書)作者: 西研,菅野 仁出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/11メディア: 新書 クリック: 42回この商品を含むブログ (14件) を見る社会学ってなんだろう?という大変初歩的なことが知りたくて手に取りました。 地元の…

他人事にしているうちは解決しない

統計ソフトのインストールがやっとできました(感涙) ソフトを手にしてから早数か月、ほんとうにすみませんでした。 わたしにとって、ITはずっと他人事だったんですね。 この程度の事件でITを語るのもあれですけど。 私にとっては事件です。 多くの時間と注…

AMOSインストール

長い道のりでした。でも結末はあっけなく訪れました。 統計分析ツールのインストールの話です。ただのメモ書きです。 ■大学生協でAMOSのアカデミック用grad packを購入 ■AMOSのインストール後、ライセンス認証が上手くいかず、、、 1)ライセンス認証ウィザー…

『だれのための仕事』

鷲田清一先生の『だれのための仕事』を読みました。以前ご紹介いただいて大阪大学の総長としての式辞を読んで感動しまして、著書も読んでみたいとずっと思っていました。この式辞が素晴らしいです。 www.osaka-u.ac.jp/ja/.../h23_shikiji.pdf他者との隔たり…

終戦記念日の前の日に

あしたは終戦記念日だなぁ。って、ふと、 朝、手をつないで歩きながら長女の隣でつぶやいたの。戦争が終わったけど、それまでにたくさんの人が死んだの。 いまもし戦争があったら、お父さんやお母さんは戦争にいって死ぬのかもしれないし、家にいても爆弾が…

「行い」を愛するということ

『好きなことをし、自分がしていることを愛せよ』これ、どこから始めたらいいのかなって、ちょっと思ったんです。愛するのは、ただそこに存在する自分、ではなくて。 自分の「行い」なんですね。でも好きなことをすることを自分に許したり、その手前で自分が…

未来を選ぶチカラと、自分を愛するチカラ

「2030年の未来から、子育てを考える」 みたいなワークショップに参加してきました。望む未来をともに見据えて、そこに向きあうための人間力育成の“ポリシー”を家族で共有しよう。 子育ては一瞬、毎日が判断の連続。しかもパートナー、家族との共同作業。 そ…

失敗するチカラとゆるすチカラ

U理論を読んでいて、「自分の小さな失敗を許す」という言葉が出てきました。 エネルギーは自分を責めることよりも、軌道修正のために使えと。 おっしゃる通り。 これがね、できなかったですよね。 いまもそのきらいはありますけどそこは意識的に抑え込む感じ…

ダイアログインタビュー その2

夫とランチしてきました。ついキャリアカウンセリングしてしまう悪妻。 1.何が最も印象的だったか 横断的なつながりをつくってみたら?技術面だけじゃなくて、商品開発のアイデア面でも、横断的に見渡して環境をつくってあげる役割に自分の役割を拡大してみ…

ダイアログインタビュー その1

記念すべき第一号はワーキングマザーの先輩でもある女性とのランチ♪ インタビューではありませんが、勝手に裏メモです。 伺った内容そのものを載せないので、こういうブログに意味があるかどうかは謎ですが。。。 1.何が最も印象的だったか 自分の役割や仕事…

未来を探しに。ダイアログインタビュー(序)

なつやすみなので(^-^) なつやすみらしい学びを。#Ureading でも盛り上がったので、ダイアログインタビューを試みてみたいと思っています。ダイアログインタビューて、なんなんだ?相手から答えをきこうとしない。こちらから答えを渡そうとしない。相手の見…

『ゆっくりと坂道をくだっていこう』

そんなタイトルの短編小説があったようなきがする。 うろおぼえ。もしかしたらいま、もう峠をすぎて、ながい、ながーい坂をくだり始めてるのかもなんて、ふと。 だってむかしほどがんばれないし。これからもっとからだは年を取るんだろうな。でも、坂から見…

#Ureading 【共始動】と、わたしが何かを望んでもいい理由

土曜の朝の #Ureading 読み遅れていたU理論第21章【共始動】を昨夕読みました(^-^)ゞきのうブログを書いてから、 「求めるもの」ってなにかなぁ 世界に触れ合う自分自身に現れる手がかりってどんなものかなぁ と考えていたんですが、ヒントがありました。【…

Take it or Make it

プランターのトマトは1mmどころでない成長ぶりです。えらいものですね。とはいえ、#親キャリ シーズン2は『わたしの「1mm」』をテーマにしています。隣の人より1mmでも得意なことを大切にしていると、じぶんのオリジナルなキャリアが積み重なっていく。 素敵…

#親キャリ シーズン2 第2回 開催報告

親になったわたしたちのためのキャリア勉強会。 略して親キャリ。2年目の第2回を開催しました^^ ************* 親になってもいい仕事がしたい、自分らしさを感じていたい 3ヶ月に1度、「自分のこと」を考える時間 勉強会を通じて、自分の生き…

#親キャリ 勉強会 シーズン2 第1回 開催報告(2013/3/24)

親になったわたしたちのためのキャリア勉強会。略して親キャリ。 シーズン2の第1回の開催報告をUPしていませんでした。 【いろんなトゥギャッターまとめ】 あずちゃんのまとめ:#親キャリ シーズン2 第1回 エア参加記録とその周辺(劣等感の考察も) http://…

しごとは「導かれ」るもの

きのうのエントリ、 じぶんなら「 」になにを入れるかなぁ って(^-^)しごとは「導かれ」るもの しごとは「呼ばれ」るもの しごとは「待っていてくれ」るものそんな風だったらいいな、 というのが希望o(^-^)o自然体で身についたチカラを含んだ自分が、世の中…

しごとは「 」るもの。

暑いですね。。 なつ~今朝、おともだちのブログを読んで、ふと。【しごとは「 」るもの。】なにを入れようかなって(^-^) 【しごとは「あ」るもの。】ただこなされるための仕事がそこにある。誰かがそれをかたづける。【しごとは「去」るもの。】やり過ごし…

こどもをもって働くことのいいところ。

今日飲み会で会った独身女性の方に、 「いま妊娠出産にすごく興味があるんです。でも身近で復職したばかりの方は、子供が病気ばかりして仕事ができなくて泣いているし、私とてもがんばれそうになくて」 と打ち明けられました。だからいくつか秘密を教えてあ…

"LIFE" 仕事の外で学び直すこと(1)

Learning Invents one's Future Emerging -LIFE- 鍵となるのは、システムを外に開くということだと感じています。 自分らしさの範囲、学ぶこと・場所の範囲、仕事という活動の範囲、組織という関わりの範囲。そういうものを広げる。境界を超える、曖昧にす…