いまここノート

いまここの記憶

未来を探しに。ダイアログインタビュー(序)

なつやすみなので(^-^)
なつやすみらしい学びを。

#Ureading でも盛り上がったので、ダイアログインタビューを試みてみたいと思っています。

ダイアログインタビューて、なんなんだ?

相手から答えをきこうとしない。こちらから答えを渡そうとしない。相手の見ている世界を感じている未来を対話的に共有させてもらう。

そんな感じかなぁ(^-^)ゞ
U理論では、個人として行ったケースと、コアグループで行ったものと両方ありましたけど、今回は個人として(^-^)オットーよろしく旅に出ます。

目的をその辺にゆるくもちつつ、相手の抱える謎を拾ういつもの自分流でいきたいなと思っています。

あとは振り返りが大切かなと思っていて。
U理論のdeep-dybe journeyの振り返りの会を参考に(^-^)

【振り返りの会の問い】
①何が最も印象的だったか。特に目についたことは何か。
②最も驚いたこと、予期しなかったことは何か
③感動したこと、個人的につながりを感じたことは何か
④訪れた組織が仮に生き物だとしたら、どんな風にみえて、どんな感じがするか
⑤その生き物が話すことができるとしたら、(我々に対して)何と言うと思うか
⑥それが進化できるとしたら、どんなものに変容したいと思うか
⑦この社会的な場を進化させ、存続させている源となるものは何か
⑧この社会的な場がさらに進化するのを妨げている要素は何か
⑨この場に入って出たときに、自分自身の何に気がついたか
⑩この場は我々の盲点について何を教えてくれるか
⑪この場は我々の未来について何を教えてくれるか
⑫我々のイニシアチブを前進させるのに役立つどんなアイデアがこの経験から思い浮かぶか

これはコアグループ用なのでアレンジ。

【ダイアログ振り返りの問い】
①何が最も印象的だったか
②感動したこと、個人的につながりを感じたことは何か
③相手が信じている未来が生き物だったら、わたしに対して何と言うと思うか
④相手の活動を進化させ、存続させている源となるものは何か
⑤相手の活動が社会的な場になるのを妨げている要素は何か
⑥この対話はわたしの盲点について何を教えてくれるか
⑦この対話はわたしの未来について何を教えてくれるか
⑧わたしのイニシアチブを前進させるのに役立つどんなアイデアがこの対話から思い浮かぶか

まだちょっと多いけどまずはやってみようかな(^-^)
よーい、どん♪