いまここノート

いまここの記憶

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#Ureading 【共始動】と、わたしが何かを望んでもいい理由

土曜の朝の #Ureading 読み遅れていたU理論第21章【共始動】を昨夕読みました(^-^)ゞきのうブログを書いてから、 「求めるもの」ってなにかなぁ 世界に触れ合う自分自身に現れる手がかりってどんなものかなぁ と考えていたんですが、ヒントがありました。【…

Take it or Make it

プランターのトマトは1mmどころでない成長ぶりです。えらいものですね。とはいえ、#親キャリ シーズン2は『わたしの「1mm」』をテーマにしています。隣の人より1mmでも得意なことを大切にしていると、じぶんのオリジナルなキャリアが積み重なっていく。 素敵…

#親キャリ シーズン2 第2回 開催報告

親になったわたしたちのためのキャリア勉強会。 略して親キャリ。2年目の第2回を開催しました^^ ************* 親になってもいい仕事がしたい、自分らしさを感じていたい 3ヶ月に1度、「自分のこと」を考える時間 勉強会を通じて、自分の生き…

#親キャリ 勉強会 シーズン2 第1回 開催報告(2013/3/24)

親になったわたしたちのためのキャリア勉強会。略して親キャリ。 シーズン2の第1回の開催報告をUPしていませんでした。 【いろんなトゥギャッターまとめ】 あずちゃんのまとめ:#親キャリ シーズン2 第1回 エア参加記録とその周辺(劣等感の考察も) http://…

しごとは「導かれ」るもの

きのうのエントリ、 じぶんなら「 」になにを入れるかなぁ って(^-^)しごとは「導かれ」るもの しごとは「呼ばれ」るもの しごとは「待っていてくれ」るものそんな風だったらいいな、 というのが希望o(^-^)o自然体で身についたチカラを含んだ自分が、世の中…

しごとは「 」るもの。

暑いですね。。 なつ~今朝、おともだちのブログを読んで、ふと。【しごとは「 」るもの。】なにを入れようかなって(^-^) 【しごとは「あ」るもの。】ただこなされるための仕事がそこにある。誰かがそれをかたづける。【しごとは「去」るもの。】やり過ごし…

こどもをもって働くことのいいところ。

今日飲み会で会った独身女性の方に、 「いま妊娠出産にすごく興味があるんです。でも身近で復職したばかりの方は、子供が病気ばかりして仕事ができなくて泣いているし、私とてもがんばれそうになくて」 と打ち明けられました。だからいくつか秘密を教えてあ…

"LIFE" 仕事の外で学び直すこと(1)

Learning Invents one's Future Emerging -LIFE- 鍵となるのは、システムを外に開くということだと感じています。 自分らしさの範囲、学ぶこと・場所の範囲、仕事という活動の範囲、組織という関わりの範囲。そういうものを広げる。境界を超える、曖昧にす…

いい気分、いい関係のつくりかた

自立とか依存とか、ちょっと大きすぎるので、もっと身近に考えてみました。 いい気分、いい関係ってどうやってつくる?って話。わたしのつくりかたです。 どうにかこうにか抜け出したいような居心地のよくないシチュエーションになったときにわたしは、その…