いまここノート

いまここの記憶

「働く」と「社会貢献」の未来を「意欲格差社会」にしないために

『みんなの「働く」と「社会貢献」の未来』https://www.ourfutures.net/sessions/533のセッションでお預かりした、それぞれにとっての大切な「未来」を、翌日のフューチャーセッションウィーク最終日のセッションhttps://www.ourfutures.net/sessions/498 に持っていき、2020年の日本を描く材料として、思い出せる限り提供してきました。

みなさんの自己開示のおかげで深く描けた「最良の未来」と「最悪の未来」は、他のどのアイデアよりもリアリティのある未来予想で、周りの皆さんを大いに刺激していました。改めて良いセッションだったなぁとの思いをかみしめました(^-^)

その結果、私の参加したテーブルで描いた未来は『ハイパー意欲格差社会』。こんな暗い雰囲気のフューチャーセッションは初めて!という声の中、地に足の着いたチャレンジとイノベーションにまでたどり着くことができました。

開催レポートをまとめたらまたちゃんとご報告します(^-^)