いまここノート

いまここの記憶

本屋で頭の中を検索する

リアル書店で自分のための本を物色したのがなんだか久しぶりに思えたので。
欲しい本が決まっている時、探す時間がもったいないのでリアル書店には行きません。きっと最近はそうした指名買いが多かったんですね。

本棚の林を歩いていると、もう何も新しく研究すべきことなんてないような気がしてきます。なんかもう大事なことは全部わかってるんじゃないかしらって。
だからといって買いたい本は限られるのが不思議。

ビジネス書の棚の前に立って、わたし、ほんとうにこまってるんだなぁ、と実感しました。ほしい解決策がよくわからないくらい。

でも、ビジネス書コーナーにはあらゆる「解」が所狭しとならんでいるので、こういうときにはうってつけですね。
本の検索はAmazonでしますが、書店では私自身の問題意識を検索します。

吟味を重ねて買ったのはこの3冊。

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術

システム×デザイン思考で世界を変える 慶應SDM「イノベーションのつくり方」

システム×デザイン思考で世界を変える 慶應SDM「イノベーションのつくり方」

slide:ology[スライドロジ―]―プレゼンテーション、ビジュアルの革新

slide:ology[スライドロジ―]―プレゼンテーション、ビジュアルの革新

近いうちに積ん読解消コーナーに移せたらと思います(^-^)