いまここノート

いまここの記憶

開催報告☆親キャリ勉強会(第二回)

6/24(日)に親キャリ勉強会の第2回を開催しました。

「親になったわたしたちのためのキャリア勉強会」です。

迷える親ヒツジたちが集まって楽しく真剣におしゃべりをする会です。

 

ご参加くださったみなさんありがとうございました^^

多くの方がリピーターとして第一回から引き続き参加してくださってうれしかったです。

初めて参加だった方もぜひまた遊びに来てくださいね。

これなら大忘年会できそう~♪

家族同伴のパーティにしたらいいんじゃないかと、夫が珍しく10年に1度かというレベルで気の利いたアイデアを出したので、それもいいかもと妄想中です^^

実行委員募集♪

 

さて、テーマは「わたしだけのものじゃない、キャリア」でした。

テーマを決めた背景→ http://careertantei.hatenablog.com/entry/2012/06/19/225741

企画ネタバレ→ http://togetter.com/li/325455

 

当日の雰囲気はみなさんのブログでどうぞ。みなさんありがとうございます^^

@izmy2009さん:

「わたしだけのものじゃない、キャリア」~親のためのキャリア勉強会 第2回に参加して - izmy2009の ゆるゆるblog http://t.co/yaZ4O96r

ワールド・カフェに初参加~親のためのキャリア勉強会 第2回に参加して(後編) - izmy2009の ゆるゆるblog http://t.co/v0nQSu55

@Lucie1104さん:親キャリ勉強会レポ、ブログにアップしました。 http://t.co/fsB1jHol

@ikkunmumさん:親キャリにいってきました。http://t.co/bXBCrWi5

@anan320さん「第2回親キャリ勉強会に参加して(前半)」 http://t.co/3dMybIla

 

とぅぎゃったりもしてみましたのでこちらもどうぞ http://togetter.com/li/326546

 

今回は、第一回で「じぶんらしさ」を考えたことの対となるような位置づけで

「じぶんだけではきめられない」キャリアについて考えたわけなんですが、

こちらはこちらで非常に難しい。大変悩ましいテーマでした。

でも、ままならない人生を考えるとき、それがやはり「じぶんらしさ」と表裏一体であることも感じました。

ままならない人生を引き受けることも含んだ、じぶんらしさ。

ままならない中にあっても、おさえきれない、自然と輝き出てしまう、じぶんらしさ。

じぶんらしいということは、自分勝手ということとはだいぶちがう。

納得した人生を歩みたいという心のエネルギーなのかなぁと感じました。

 

ゆるキャラなもので、ほんと、結論めいたものは何もないのですが、

みなさんの中に小さくても、なにかのきっかけやエネルギーになるようなものが

残っているようでしたらうれしいです。

 

継続学習として、また懲りずに #親キャリ 座談会 を開催していきます。

前半は勉強会の中でとりあげた材料を少しずつ振り返って行くことにして、

後半は次のテーマを探って行けたらいいなと思っています。

毎週金曜夜に寝落ちしなければ #親キャリ で開店しますので、ぜひ立ち寄ってください♪