いまここノート

いまここの記憶

ママのプロボノ、『ママボノ』

今回参加したプロボノ日本財団NPO法人サービスグラントの企画によるママによるプロボノ『ママボノ』でした。
http://servicegrant.or.jp/event/index.php?id=104

ママ同士ということで尊重しあえる価値観もたくさんあったし、一方で良いプロジェクトにするということに向かってはロジカルなコミュニケーションをする。そのバランスがよかったと思います。
終わる頃には子ども抜きでもつき合えるママ友ができるような活動、といったらすこしイメージができるでしょうか?(^-^)

プロジェクトの目的についてはチームメンバー全員で言葉にしたのですが、「外の空気を吸いたい」「ママになっての成長を確認したい」「ママじゃない部分でも価値ある成果を生み出したい」「支援先NPOはもちろんサービスグラントさんや日本財団さんにもよろこんでもらいたい」「女性の働き方を多様化する一歩になりたい」…など視野・視点のひろいことたかいこと彩りゆたかなことに感動しました。

『復職に向けてのウォーミングアップ』というママボノの企画趣旨通りの体験をしたママも多かったですし、それは外を歩く、オフィスで人と会う、というレベルから、他の業界での仕事の進め方やものの見方に触れて自分の持ち味や仕事観、価値観を再確認するというようなものまで含んだ体験によるものだったと感じています。

メール上でも感謝の言葉が惜しげもなく飛び交う、素敵なプロジェクトチームでした(^-^)

次回の企画は未定のようですが、平日昼間に活動できる女性なら是非ご参加をおすすめします。