いまここノート

いまここの記憶

積ん読解消月間(9)『遊びの現象学』

遊びの現象学

遊びの現象学

ぱらぱら拾い読みですけどおもしろかったです。

「ごっこ遊び」のところがおもしろくて、姉妹が「姉妹ごっこ」をするという話。
ほんとのお姉さんと妹なのに、お姉さん役、妹役をする。
ごっこの中で、『なかよく手をつないで歩きましょう』『うん!』とやる。ごっこを始める前あんなにケンカしてたのに、と。

やるやる、やってます!うちの姉妹も( ´艸`)

姉妹は実際の(しばしば険悪な)在りようではなく、それぞれの役割のステレオタイプを演じている。

演じる中で自我に取り込んでいくものと、意識的に演じることで自我と切り離すものがありそうですよね。